大阪 文理学科 高校受験ブログ

馬渕を辞めた中2の娘の塾なし高校受験記録 〜2025年の高校受験まであと14ヶ月〜

私が塾無し高校受験ブログを書く理由

現在中2の娘は中1で早々と塾をリタイヤした。
塾の管理下で息苦しく勉強するのが合わないようだ。
娘は自主的に勉強するとは言っているものの、
親としては大丈夫なんだろうか?という懸念が払拭できなかった。

毎日のようにポストに投函される塾の広告。
「文理学科の合格者の8割、9割が馬渕生!」の文字が踊っている。

これを見て不安にならない親はいないと思う。


しかし娘が自主的に勉強にとり組む姿を見て
私の考えも変化して来た。

塾のレールに乗っかって塾の管理下で合格した生徒と
塾無しの自主的な勉強で合格した生徒、
もし私が人事部ならどちらの子を採用したいだろうか。
答えは明白である。
(理不尽なことを理不尽とも思わずやってくれる人員を欲しがる企業は除く)

高校、大学、就職と進むにつれ自分の頭で考えることの大切さが
問われる機会は
ますます増えてくると思われる。

高みを目指したい子の中にも経済的、地域的、性格的理由で
塾に行けない子は大阪だけでなく全国にもたくさんいる。
でも最初から高い目標を持つことを諦めて欲しくない。

娘の奮闘記が少しでも塾無し受験組の励みになってくれればという思いが
ブログを書く私のモチベーションになっている。