大阪 文理学科 高校受験ブログ

馬渕を辞めた中2の娘の塾なし高校受験記録 〜2025年の高校受験まであと14ヶ月〜

iPhoneと英検

わが家では小6ですでに安〜いAndroidスマホは買い与えていた。
英語系のアプリを入れたら英検の勉強に役立つと思ったし、
デジタル使いこなせないといけない時代だとも思った。
ちゃんと自分で使う時間の管理してね、とも言い聞かせた。


ただ人間の欲望とは果てしが無いもので、買って一年もしないうちから
iPhoneがいいんだけど」とのたまうようになる。
「友達はみんなiPhone。イマドキAndroidなんてダサい」んだそうだ。

私のこのときの心の声。
「自分で1円も稼いでもないのに最低でも7万円近くするスマホ
タダで手に入ると思うなよ。。。」

で、娘に出した条件が「英検2級受かったら買う。ただし機種はSE。」
塾代かかってないし、これでホントに2級受かってくれたら
娘は2級の資格とiPhoneが同時に手に入る。
それって最高じゃん!(←ハチワレ風に)

以後、娘は2級取得に向けて本腰を入れて取り組むようになり、
中2でめでたく合格することが出来た。