大阪 文理学科 高校受験ブログ

馬渕を辞めた中2の娘の塾なし高校受験記録 〜2025年の高校受験まであと14ヶ月〜

志望校を絞る際のポイント

文理学科10校の中から最終的にどの学校を選ぶか。
今の時代、単純に偏差値の高い順に選べば良いという感じでは無さそう。
特にこの10校、WEB上の情報だけでも校風とか体質にかなりの違いが見られる。
わが家では主なポイントは下記の2点になりそう。

校風が自分に合っているか
体育会気質だったり、髪型や私服が自由過ぎたり、びっくりするほどの違いがある。
親も子もすぐに出来ることは高校のWebサイトを確認し、
校風や校舎、カリキュラムやコース、進学や就職の実績を見ること。
授業や部活、行事など、学校生活、制服(私服)の写真なども載っている。
受験希望の中学生に向けのページには説明会などの情報もある。

●通学時間
これはGoogleマップなどで簡単に調べられる。
部活に入ったり勉強時間の確保という意味でもよく考えたほうが良さそう。
30分で通えるところと1時間以上かかるところでは
チリも積もればで3年間でかなりの差が付く。
ただし、電車の中で読書とかスマホ勉強が集中して出来る子なら問題無いのだろうが。
中2の時間があるうちに実際に行ってみることもアリかな。